クイズをやる理由

なぜクイズなのか?

キュービックが手掛けるのは商品としてのクイズです。

ご利用媒体でいうと、テレビ、アプリ、WEB、雑誌やパンフレット。
内容では、ゲームをはじめとして、キャンペーンや告知用のコンテンツ、クイズ大会や謎解きラリー、学習用の素材など、活用のされ方は多岐にわたります。

なぜここまでクイズが
利用されているのでしょうか。

なぜここまでクイズが利用されているのでしょうか。

それにはもちろん理由があります。
ここでは、「情報」と「体験」をキーワードに紐解いていきます。

クイズをする理由

1

告知素材に向いているから

クイズにはエッセンスを端的に表現できるという特性があります。 しかも、人の興味をひくよう、Q&Aの形で強調したい情報を効率よく届けることが可能です。

アイキャッチとしての「Q」を設定することで能動的な参加を促し、より深い情報を解説でフォローする方法を取る場合もあります。

そうして得られた情報は、ふつうに接する情報よりも強固な記憶として定着されることになります。

興味・関心・記憶

クイズをする理由

2

ターゲットを絞ることも、
幅広い年代層が参加することもできるから

クイズは対象を幅広くも、ピンポイントにも自在に設定できるから程度の差こそあれ、人はいつまでも好奇心を失わないものです。
その好奇心を揺さぶることがクイズの役目ですから、すべての人がクイズのプレーヤーとなり得ます。

世代を問わず楽しんで、参加できる
世代を問わず楽しんで、参加できる

一方で、同じ情報であっても、アレンジ次第で、リテラシーや属性に合わせた表現をすることがクイズではできます。勝負の場面では、大人が子どもに負けるシーンが見られるのも、クイズのユニークな特性のひとつです。

ターゲットを絞る
ターゲットを絞る

クイズをする理由

3

達成感を味わえるから

クイズは、多くのスポーツやボードゲームとは異なり、ひとりでも多人数でも体験できるコンテンツです。
そこでは意識をしていなくても、競争が生まれています

競争と達成感!ポジティブな相乗効果
競争と達成感!
ポジティブな相乗効果

たとえひとりであっても、自分と向き合い、これまでの自分との違いを感じることになります。
競技として参加するならなおさらです。
クイズを頭脳のスポーツと捉える向きもあり、達成感を感じられるゆえんです。
グループで参加すれば仲間意識も芽生えチームビルディングへと発展していきます

チームビルディング
チームビルディング

またクイズはイベントにも適しており、多くの企業で実施されている理由のひとつはここにあります。

クイズをする理由

4

企画や実施がしやすいから

クイズは柔軟にその形を変えることができ、掲載媒体を選びません
形式では知識・発想、表現ではテキスト・画像、手段ではアナログ・デジタル、場所では屋内・屋外など様々なスタイルに対応可能です。 また、幼少のころから誰もが興じたことがあるはずで、共通理解もあります。それゆえ企画立案から実施までスムーズに行える特性を備えています。

クイズ企画は簡単!
すぐ実施できる!
(忙しい現代、企画に時間をかけていられません)

これらの理由を踏まえると、クイズをやらない手はありません。
また自社内でクイズ企画を実施することも可能ですが、クイズを使ったイベントやプロモーションを成功させるには作法や法則があります。
クイズ企画はぜひ、クイズの専門商社であるキュービックにお任せください。

キュービックが選ばれる理由は?

クイズに関することは、
クイズの総合商社キュービックにお任せください!

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

どんなことでもお気軽にお問合せください

クイズをやる理由
TOP